昨日の稽古

昨日もいつも通り。

午前の太極拳の練習は、

参加者1人だけだった。

晴れて暖かくなったなと思っていたが、

どんどん気温が上がり、

暑くて仕方ないほどだった。

午後からは空手の稽古に行った。

暑さのためもあって、

稽古場所に到着した頃には、

少しへたばってしまっていた。

空手の稽古の後は棒術の稽古。

前回までは演武会のため、

林流の白松の棍を稽古したが、

昨日は山根流の白松の棍を教わった。

松林の方は動きがわかりやすいが、

山根の方は順序や構成は白松だけに、

ほぼ同じなのだが、

細かい手の動きや立ち方が異なり、

やはり独特の感じがあって面白い。

何だかんだで棒術の型も4つも学んだ。

ほぼ毎日練習しているが、

これを続けてしっかり定着させたい。