ストレッチ

「人は柔らかく生まれて、

固くなって死んでいく」

という言葉を読んだことがある。

ここ数年走るには問題なかったが、

ストレッチなどはあまりやらなくなっていた。

そして最近はPCの前などでじっとしている時間が長いと、

足の筋肉が固まり強張っているのに気づいた。

そこでまたストレッチを始めた。

昔は問題なかった前屈が十分できない。

開脚はだんだんできるようになってきている。

一方正座のまま後ろに倒れて、

腿の筋肉を伸ばすストレッチができるようになったのは驚きだ。

これまではなかなか出来なかったのだ。

ちょっとずつでも毎日やると進歩するようでうれしい。

もっと柔らかい体になるようストレッチを続けたいと思う。