硝子のハンマー

貴志祐介「硝子のハンマー」を読んだ。

硝子のハンマー

硝子のハンマー

この作家の作品を読むのは初めてである。
有名な作家であることは知っていたが、
読んで初めて評判通りの作家なのだと分かった。
ある会社で密室の社長殺人事件があり、
容疑者担当の弁護士が、
防犯コンサルタントの協力で事件を解決する話である。
久しぶりに本格的な推理小説を読んだ感じがする。
まず読みやすく、
防犯に関する詳細な内容に興味をひかれる。
主人公の一人である防犯コンサルタントの能力の高さと、
一筋縄ではいかない人間性も面白い。
また犯人の犯行に到る経緯や動機にも、
リアリティと重みがある。
とても充実した読後感があった。
この作家の他の作品も読んでみようと思う。