待ち時間

私は人の多いところが苦手だ。
その場にいるだけでイライラするし疲れる。
また、長蛇の列に並ぶということもできない。
例えば、人気の飲食店などにも行ったことがない。
幸い子ども達があまり興味がないせいもあり、
長い時間並んで待つような遊園地にも行かない。
先日の授業で、
ある生徒さんがスカイツリーに行った話をされた。
とんでもない人の多さと待ち時間の長さに驚いたそうだ。
聞いていて、私にはとても行けないと思った。
その生徒さんは、
さらに翌日ディズニーシーにも行かれたそうだ。
そこで1時間半ほど待つアトラクションの列に並んだ。
しばらく経って、そろそろ疲れを覚えた頃、
並んでいる列の近くに掃除の人が来た。
生徒さんが掃除をしているのを何となく見ていると、
突然その掃除の人がパントマイムをやり出したそうだ。
そしてそのレベルはとても高く、
並んでいる人たちは待ち疲れも忘れて見入ってしまったらしい。
他にも、水たまりの水で地面に絵を描いたり、
様々な待っている人を楽しませる工夫があるそうだ。
ディズニー恐るべし!
全くさすがと言うしかない。