朱孝天の武術

今日の授業には、
F4ファンの生徒さんが2人おられる。
今月大阪で、F4の朱孝天のコンサートがあるそうだ。
その生徒さんはコンサートに行かれるのだが、
この朱孝天は、実は中国武術をやるのだそうだ。
それも、大会で賞をもらうほどのレベルらしい。
また、将来はその道のプロを目指してもおり、
DVDも出しているのだ。
私は、最初生徒さんから、
朱孝天は太極拳をやっているらしいと聞いていた。
そこでネットで調べてみたのだが、書いてあったのは、
太極拳八極拳をやっている」という、
我々武術マニアからすると、何ともトンチンカンな内容だった。
中国武術に詳しい人なら、
太極拳八極拳はまったく別物だということは、
当然わかっていることだからだ。
私はコンサートには行かないが、
彼の武術の動きは、機会があれば是非見てみたいと思う。