緊急速報訓練

一昨日、大阪府の防災訓練があった。
私がそれを知ったのは、その前日のことだった。
地下鉄御堂筋線に乗っていると、
大阪府880万人訓練を行うとのアナウンスがあった。
その後、他の場所でもその話を聞き、
翌日専門学校に行くとその旨の連絡があった。
11時になると、携帯が鳴った。
マナーモードにしていたが、明るい着信音が響いた。
しかし、鳴ったのは私と1人の留学生の携帯だけだった。
中身を見ると、
「訓練。訓練。大阪府で大阪880万人訓練を開始します。」
という文面のメールが入っていた。
メールが入っていたのは、通常のメールのフォルダではなく、
以前入れておいた「au災害対策」というアプリ上においてであった。
おそらく私の携帯が鳴ったのも、
このアプリを入れておいたからだと思う。
生徒さんたちにも聞いてみたが、携帯が鳴った人はわずかであった。
よくはわからないが、
やはりこういうメールは携帯所持者全員に届くようにすべきだろう。