犯人は…

先日ニュースで大きく報じられたが、
私の住む市で車の暴走事件があった。
小中学生の通る道を、
車で猛スピードで走り、
動画を公開したというものだった。
あの場所はうちから徒歩10分の所だった。
当初私はあの映像を見て憤慨して、
ネットで見てみたが、
犯人の名前などが既に出ていた。
ところがその後逮捕の情報によると、
犯人の名前はネットとは違っていた。
そして何と犯人の1人は、
長男と同じ中学の同学年の者だった。
クラスこそ同じではなかったが、
長男は名前を知っていた。
家内の話によると、
犯人はスポーツができる子で、
犯人のお母さんはとてもいい人だったそうだ。
私の中では、
劣悪な親と環境で育ったどうしようもない人間、
というイメージだった。
私は今回のことで、
自分の先入観とネット情報を鵜吞みにした、
自らの不明を恥じたことであった。