楽しむ

ここのところオリンピックで賑わっている。
私はもともとメジャースポーツに疎いので、
それほど見ているわけではないが、
ニュースなどで結果速報などが出ると、
やはり見てしまう。
冬季オリンピックに限ったことではないのだが、
大きな大会に臨む日本選手達がここ数年、
「楽しんでやりたいと思います。」
というような言葉を多く使うようになった気がする。
それはそれで全くいいと思うのだが、
言葉だけをとらえてみると、何となく違和感がある。
私だけの個人的な感覚なのかもしれないが、
「楽しむ」ということは意図的に可能なことだろうか?
結果的に「楽しかった」とか「楽しめた」というのは、
全然表現として問題ないと思う。
しかし、これから体験することについて、
「楽しんでこよう」というのは、
もともと楽しめる要素の少ないものであるからこその、
何か無理をしているような印象を受けてしまうのである。
やはりこのような表現が使われるようになったのは、
昔の日本代表選手達が「日の丸を背負った」重圧に
苦しんできたことからして、
プレッシャーに負けないようにするための
今の選手達の自己暗示なのだろう。