状況整理

かつての生徒さんから、
ひさしぶりに近況報告のメールをいただいた。
以前は授業の際に、
娘さんの高校受験の話を伺っていたものだが、
その娘さんも大学卒業の年齢になられたとのこと。
仕事では不況の影響で大変だが、
中国や中国語への興味は持ち続けておられることなど、
様々なことが綴られていた。
それに対して、自分の近況を返事のメールで書いていると、
普段は頭の中だけで考えていることを、
字にして文にしていることになり、
ある程度客観的に分析し、整理出来ていることに気付いた。
ああそうか、と思った。
よくビジネスや自己啓発系の本に、
字に書いて文にして自己分析を行う手法が書いてある。
これまでは、確かにそうだなとは思いつつ、
自分で実際に書いてみることはあまりしなかった。
図らずもメールの返事で近況報告することで、
それが行われた形になったのだ。
今後、混乱した状況や悩んだりしたときに、
また使えるかも知れない。