メガネ作り

先日メガネを作った。
悲しいことに老眼が始まったのである。
メンテナンスを考えて、近くの店にした。
結局遠近両用というメガネを作ることになった。
中近というようなものも最近はあるらしいが、
調べてもらったり、自分の見える感じを見ると、
やはり遠近の方がよかったのである。
それにしても店の人の手際の良さに驚いた。
メガネの業界も競争が激しいので、
どこの店でも同じようなものなのだろうが、
機械で計測するときなど、
「これは見えますか?この方が見えやすいですね。」
と、何が見えやすくてどう見えにくいかなど、
こちらの見え具合を的確に指摘するのである。
自分の感覚を人に指摘されるのは奇妙なものだ。
その後コーヒーを淹れてもらい、
飲みながら支払いを済ませ、
今使っているメガネの掃除や部品の交換までしてくれた。
我々が店にいる間も、
ひっきりなしにお客が入ってきていた。
1週間で出来上がるそうなので、楽しみである。