少し前のことになるが、
母の熱を測るために、
体温計を買うことにした。
最近は額で瞬時に測れる体温計があり、
それをアマゾンで注文したのだ。
ところがなかなか品物が到着しない。
1週間ほど待ったとき、
配達できない旨のメールが来た。
アマゾンの画面からはわからなかったが、
どうも中国のメーカーの品だったらしい。
コロナウイルス騒ぎで工場と物量部門が閉鎖で動かない、
ということであった。
結局注文をキャンセルしお金も返してくれた。
それで問題は解決したのだが、
メールの文面が英文を翻訳したものらしく、
ちょっとおもしろい日本語になっており、
最後の文にはちょっと笑ってしまった。
「ごめんなさい
とにかく、返事をもらいたい、ありがとう。
誠実」