広東語

今日は午前中小雨の降る中、太極拳の練習を行った。
午後からは、広東語1日講座を行った。
本来は4月5日に行おうと思っていたが、
都合の悪い方がいたので、まず今日1回行い、
4月5日にもう1回を行う予定である。
かつて日本で香港人の先生から1年半ほど広東語を学び、
その後広州に留学して、普通語を学ぶとともに、
よい機会なので広東語も学んだ。
香港人の先生から学んでいるときは、とにかく闇雲に学んだが、
その後広州で学ぶと、何か広東語の仕組みがつかめた気がした。
その結果、普通語をある程度学んだ後に、広東語を学ぶと、
はるかに楽に学べることに気付いた。
今日は概略と、その仕組みについて話した。
私が広東語を学んだのはかなり以前なのだが、
今回の講座のために、復習すると、意外と忘れていなかった。
特に広東語は、メロディで覚えたので、
歌のように耳に残っていたようだ。
これを機会にもう一度しっかり勉強し直そうと思った。