詐欺被害顛末(6)

私が騙された詐欺サイトが、

またウイルスバスターで危険サイトになり、

見られなくなってはいるが、

今も存在する可能性があることを、

消費生活センターに伝えておこう、

と思って電話した後訪ねて行った。

受け付けしてくれた人は中年の女性で、

こうした相談は毎日のようにある、

と言っていた。

今回の詐欺被害について、

細かく私の説明を聞いた後で、

これは明らかに詐欺であり、

被害届けを受け付けない警察の姿勢は、

間違っていると彼女は言っていた。

消費生活センターの立場は、

捜査するわけではないが、

注意喚起のためにそうしたデータを集め、

消費者庁に伝えるとのことであった。

それで私も満足して帰宅した。

今回の私の詐欺被害はこうした内容だ。

最後に空手愛好者の方々に伝えたい。

林流空手開祖の長嶺将真先生著、

「史実と伝統を守るー沖縄の空手道」と、

村上勝美先生著「空手道と琉球古武道」の本を、

2冊合わせて6715円で売っているサイトがあれば、

それは詐欺ですのでお気をつけ下さい。

私も今後はアマゾンや楽天以外の、

個人のネットショップでは、

物を買わないようにしようと思っている。