詐欺に遭う

2週間前、

今は絶版になっている空手の本を、

ネットで探していた。

アマゾンなどでは3万円ほどする、

貴重な本なのだ。

いくつもサイトを見ていると、

あるサイトで古武術の本とセットで、

何と6715円で売られていた。

本の写真も細かく載っていて、

ウイルスバスターでも何の反応もないので、

早速注文を入れると、

注文受付の返信が来たので、

指定された口座に入金した。

入金後3日から5日で配達される、

というメールが来た。

しかし1週間経っても届かない。

慌ててサイトを見ると、

ウイルスバスターで「危険なサイト」、

となっているではないか。

相手の口座がゆうちょ銀行だったので、

ゆうちょ銀行に連絡すると、

相手の口座を凍結して詐欺被害分配金を、

返してくれる可能性があるという。

ただ詐欺犯なら恐らく、

もう既に金は引き出しているだろう。

翌日警察に届けたが、

犯罪立証が難しいらしく、

被害届けではなく相談受付となった。

結局金を盗られただけで終わった。

安い値段に釣られた私がバカなわけだが、

ウイルスバスターにもしっかりしてほしい、

と思ったことであった。