スマホの功罪

先日吉野に行った時、

家に携帯を忘れてしまった。

時計も持っていなかったので、

時間があまりわからないし、

電車の時刻表も駅以外では見られない。

何せ吉野の行き帰りの近鉄電車は本数が少ないし、

また距離も長い。

特急や急行に乗れる時間を知るには、

スマホの情報が必要だったのだ。

難儀して電車には無事乗れたが、

スマホがないのはとても不便であった。

一方ここ数日体調が悪いなと思っていた。

ストレスやあわだたしさによる原因が勿論あるのだが、

スマホやPCを見る歪んだ姿勢にも問題があったことがわかり、

現在姿勢を正しているし、

スマホを見る時間もなるべく減らすようにしている。

今更だが便利なものにはそれなりに弊害もあるようだ。