中国のマンガ

専門学校の授業で、

私が授業でマンガやアニメの話をすることがあるので、

マンガ好きだと思ったある中国人学生が、

面白いからと言って中国のマンガを貸してくれた。

名前を「絶頂」という。

古い中国を舞台にした武侠もので、

劇画タッチで描かれているが、

内容はギャグマンガである。

「絶頂」とは実力がトップであるという意味がまずあるが、

このマンガの主人公はその厳しい修行の果てに頭がハゲてしまい、

そのことで悩んであちこちでハゲを治す処方を求めて歩き、

様々な英雄豪傑たちと会う物語で、

なかなか笑えるのである。

この作者は日本のマンガの出版社から賞をもらったことがあるらしい。

勿論セリフは中国語なので、

中国語が読めないと難しいが、

先週の暇な時間にはいい暇つぶしになった。