精神的負担軽減策

専門学校の授業では、

対面とZOOMとメール対応を併用している。

特にメール対応では自宅のPCでやるので、

自宅にいるときも、

常にメールが入ってくるという状況で、

追われている感じで心が休まらない。

そこでなるべくメールを溜めないよう心がけ、

学生の翻訳をプリントアウトして、

学校の休み時間に添削するようにしている。

また通勤時には、

人が多いのが苦手な私は、

早めに家を出て普通電車に乗って行く。

電車を降りて駅を出るときも、

人の流れがある程度収まってから出る。

このようにして日々のストレス軽減をしないと、

いずれ何らかの弊害が出る気がするのだ。

とりあえず今は何とか凌げている気がする。