線引き

先日アマゾンで本を注文した。

もはや絶版となっている本で、

中古本が2冊残っているだけだった。

1冊は1000円以下だったが。

もう1冊は6000円近くした。

当然1000円以下のものを注文したが、

そちらには但し書きがあった。

すなわち「本に線が引いてある」というものだった。

私は以前にも書いたが、

自分に本に線を引くという習慣はないし、

そういうことが嫌いだ。

昔友人に本を借りたことがあったが、

結構たくさん線が引いてあった。

読み返す都度思い出して記憶しておこうという気持ちはわかるが、

どうも線が入って汚くなる感じがあるので嫌なのだ。

届いた本を見ると、

3箇所ほど赤線を引いた箇所があったが、

本自体はとても綺麗で、

線引きを気にしなければ、

ほとんど新品と言っていいほどのものだった。

まだちゃんと読んでいないが、

ちょっとお得感があった。