また怒涛の日々

昨日は祝日だが、

専門学校では帳尻合わせの授業があり、

朝から出かけていって授業を行った。

夕方に帰ってくると、

感染を恐れて遠隔授業を希望した学生たちから、

16通のメールが入っていた。

夕飯を食べた後、

翻訳を添削してメールで返送するのをやっていると、

たちまち夜10時になっていた。

数ヶ月前のメールだけの日々に比べ、

対面授業をしつつメール対応もせねばならず、

負担は以前より大きい感じだ。

私の主宰する中国語教室は幸いお盆休みなので、

ある程度こなすことが出来たが、

ここ数日こんな感じの日常がまた来るのだ、

と思うと少々げんなりする思いである。

とりあえずもう少しで専門学校も夏休みに入るので、

この怒涛の日々も後少しなので頑張るしかないのだ。