HCU入院

先日の午後のこと。

家内が私を呼ぶので行ってみると、

母が真っ白な顔をして座っていた。

呼吸が荒い。

指先で酸素が行き渡っているか調べる機械を使うと、

普通の人は100に近い数値が出るのに、

母は70程度だった。

我々も驚いて酸素濃度を上げたりして、

訪問看護の人に電話をかけて指示を仰いだ。

幸いその日は医師の往診の日だったので、

少し待つとかかりつけのお医者さんがやってきた。

診察してもらうと救急車を呼んだほうが良いと言う。

結局近くの病院に救急車で行き、

診察をしてもらった。

結果は心不全とのことで緊急入院となった。

HCUというところで人工呼吸する処置をしている。

集中治療室のICUは知っていたが、

HCUの意味がわからないので調べたら、

高度治療室の意味でICUより重篤度は低いらしい。

ちょっとホッとしたが、

コロナウイルスの影響もあり、

我々家族は面会することすらできない状態である。

とにかく病院からの連絡を待つしかないのである。

恐らく2,3週間の入院になるだろうとのことであった。