逆コース

昨日は冬休み最後の日で、

宝山寺枚岡神社に行った。

これまでのパターンだと、

枚岡神社に行ってから、

枚岡公園の中の道を登っていき、

生駒山山頂に出る。

その後宝山寺にお参りして奈良側に降りて、

生駒駅から電車で帰るのがコースだった。

しかし昨日は電車に乗り間違えてしまい、

最初に生駒駅まで行ってしまった。

そこでまず宝山寺にお参りしてから、

生駒山頂を経て枚岡神社という逆コースになった。

やってみるとこちらの方が肉体的には楽だった。

生駒駅から宝山寺に登るより、

枚岡公園から生駒山に登るほうがきついからだ。

帰りの下りは楽だったものの、

山頂付近でネコ3匹に纏わりつかれたのにはまいった。

先導するように下るすぐ前の道を降りていくのだ。

幸い登ってくる人がおられて、

その人についていったほうがエサがもらえると思ったか、

それ以降ついてこなくなったが、

ちょっと困ったことであった。