愛宕山登拝

去年から、

何となく正月3日は愛宕さんに行く、

と決めてしまった。

 

tanglou.hatenablog.com

 

元々京都の母の実家では、

愛宕さんの御札と醍醐寺五大力さんの御札を、

家に貼っていたということがわかって以来、

同様にしたいと思うようになったのだ。

そして昨日も朝6時に家を出て、

清滝から登り始めた。

去年のことがあるので、

防寒や登山用シューズや着替えなど、

ある程度準備していき、

途中休むこともなく一気に登った。

去年と違うのは雪がないことだった。

f:id:tanglou:20200103095112j:plain

おかげで早く上り下りできたのだが、

帰りのバスがかなり待たなければならず、

仕方なく幽霊で有名な清滝トンネルを歩いて通り、

嵐山から帰宅した。

清滝トンネルは先入観のせいか、

やはり少々不気味に感じたが、

勿論無事に通ることができた。

来年はちゃんと体調を管理して、

もっと楽に上り下りして、

バスに間に合うように行きたいものだ。