制限

昨日の授業でのこと。
他の生徒さんがお休みで、
生徒さんの1人と突っ込んだ話になった。
その生徒さんは、
最近仕事上でいろいろ変化があり、
かなり自分の裁量で動けるようになったという。
しょっちゅう出張で中国に行くこの生徒さんは、
これまでの仕事のやり方を一新したり、
中国以外の国での製品生産も考慮に入れるという。
また今後住宅購入や海外移住など、
個人的な事でも考えることが増えたそうだ。
自分の考えの上の制限に気付くことが出来れば、
人生の可能性が広がる。
自分の枠を狭めるのは全て自分の心の中の制限だ。
読書や人との出会いが、
こうした制限に気付くきっかけになる。
私もまだまだこうした機会を作っていきたいと思っている。