お試し

私の主宰する中国語教室において、
昨日の月曜後半の初級クラスでは、
中国語検定4級のリスニング過去問をやってみた。
生徒さん達は、それなりにハードルもわかったが、
決して手が届かないわけではないことをわかっていただけたようだ。
このような少し頑張れば手の届く目標があるのはいいことだ。
私は決して検定受検を生徒さんに勧めたりしない。
あくまでも本人の自由に任せている。
しかしながら、
自分の実力の目安や具体的な努力目標としては、
こうした検定受検はわかりやすくていいと思っている。
そしてその結果が、
生徒さんの自信やモチベーションにつながればさらによい。
今後このクラスでは、
しばらく検定対策を取り入れた授業にしていくつもりである。