25万

先々週の専門学校でのこと。
あるクラスの中国人学生の友人が、
大阪のある場所で財布を落としたが、
帰ってくるだろうか、という話を聞いた。
カード類も入っていて、
何と25万円も入っていたのだそうだ。
落とした場所を聞いてみると、
そこは大阪であまり柄が良くないとされている場所だった。
警察に届けたとのことだったが、
銀行のカードなどは使えないようにすべきだ、
というようなアドバイスをしておいたが、
正直戻ってこないだろうと思っていた。
ところが先週授業の際に聞いてみると、
何とちゃんと届けてくれた人がいて、
警察に受け取りに行ったそうだ。
お礼に2万円近くを渡したとのことであった。
件の学生は感激していたが、
私も日本人としてとてもよかったと思った。
特に日本が好きで留学に来ている学生に、
そうした善意の日本人が多くいることを、
実感してもらうことはとても大事だと思うのである。