大阪城公園

東京の皇居周辺は、
有名なランニングのコースである。
大阪で同様の場所を挙げるとしたら、
やはり大阪城公園であろうか。
ともかく以前からランナーが多いのは知っていた。
今回初めて大阪城公園を走ることが出来た。
今年の4月、
専門学校の授業が始まり、
自己紹介の時に学生に対して、
「私の趣味は太極拳とランニングです。」
と言うと、ある台湾人学生が、
一緒にランニングの練習をしたいと言ってきた。
私は人と一緒に走る練習はしたことがなかったし、
興味もなければやりたいとも思わなかった。
が、無下に断るのも悪いと思い、
「試験が終わり、秋になって走りやすくなったら」
と答えておいた。
実際に秋になり試験も終わったので、
結局2人の台湾人学生と走ることになった。
そこでちょうどいいと大阪城公園を走ることにした。
ランナーも観光客も多かったが、
空模様も気候もちょうどよく、
学生たちと話しながら、
10キロ近く走った。
思ったよりも気持ちよく楽しく走れて、
また走りたいなと思えるほどだった。