勉強法

興味のあるテーマの時にだけ
録画して見るテレビ番組がある。
その1つが「アメトーク」である。

アメトーーク! DVD 20

アメトーーク! DVD 20

先日のテーマは「勉強しかしてこなかった芸人」だった。
いわゆる高学歴なお笑い芸人たちが、
自分の受験勉強などについて語っていた。
内容が面白かったので、
ちょうど中3の受験生である長男にも見せた。
番組を見てはっきりしたことがある。
いわゆる勉強の出来る子というのは、
いかなる理由であれ、
勉強することに気持ちが向いていること、
そして自分なりに工夫して勉強法を確立していること、
この2点がクリアされているのである。
長男は、現在実力テストと期末テストを控えて、
ちょうど勉強しなければならない時期である。
早速番組で見た勉強法を試しているようである。