やる気

ここのところ、
中3の長男が勉強に俄然やる気を見せている。
暇な時間に自発的に勉強していたこともあったし、
学校で先生に出された課題が終わると、
指定されていない問題に取り組んだりしているという。
この夏休みは学校の大量の宿題以外に、
週4回ほどの夏期講習に通っていた。
受験生であるから、
塾の夏期講習は当然習う内容は先取りである。
夏休み明けに学校で学ぶ内容は、
すでに塾で学んだことなので復習になる。
学校の授業は余裕を持って受けていられるらしい。
また先日の塾の月例テストでも、
これまでにないよい成績だったので、
長男は努力した分報われるという実感を得たようだ。
次のテストが仮に悪くても、
今の感じを維持して頑張って欲しいものだ。