安心感

だんだん暑くなってきて、
うちの犬もネコもだらだら寝そべっている姿が、
日常化している。
ネコがのんびり寝ている姿を写真に撮ったので、
facebookに載せたが、こちらにも載せることにした。

昔、小学生時代に読んだ本に、
親ネコが子ネコの首をくわえて移動する様子が書かれていた。
それによると、
くわえられた状態の子ネコが手足を縮めていると、
警戒感があるということなのだそうだ。
だから野良猫などはそういう姿勢になる。
犬も飼い主に対して腹を見せるのは、
服従の印であるという。
暑くて腹を見せて寝ている犬やネコを見ると、
だらしないと思う反面、
安心しきっているということでもあり、
彼らにとって幸せなんだろうとも思える。