頭蓋骨を緩ませる

昨日は仕事が忙しく、
また気候が寒く変化してきたせいか、
肩が凝ってしまい、少々頭痛がした。
少し前のトラブル続きもあってか、
ストレスが溜まっているようであった。
自分の頭を触ってみると、ガチガチに固まっているような気がした。
そこで家内に頭蓋仙骨療法をやってもらうことにした。
これは家内が子供のために学んだ技術で、
わずかな圧力で身体の骨格や筋肉を緩ませるものである。
足から骨盤、腹や背中、最後に頭蓋骨をやってもらったが、
途中から眠ってしまっていた。
しんどさが完全になくなったわけではなかったが、
頭痛はなくなり、随分楽になった感じがした。
家族がこうした健康維持のための技術をもっているというのは、
心強いものがある。