地元の居酒屋

留学生対象の専門学校で、
かつて同僚だった先生が割合近くに住んでおられ、
何となく気が合って、年に数回飲みに行くようになった。
その後、その先生は専門学校を辞められたので、
会う機会が少なくなっていたが、
昨晩久しぶりに地元の居酒屋に飲みに行った。
ほぼ私と同年齢で、仕事もほぼ同じなので、
仕事のこと、教育のこと、健康のことなど、
いろいろ話せて楽しく過ごすことが出来た。
ところで、
今回行った地元の居酒屋は、なかなかよかった。
地元なので、よくその店の前を通ることがあったのだが、
入るのは初めてであった。
店のつくりは簡単で、
料理もそこそこおいしいのに値段は安い。
そのせいか、お客さんがひっきりなしに入ってきていた。
最後にお勘定をするとき、
割り勘で店の人にそれぞれお金を渡した。
すると、店の人はお釣りを最初から2等分して渡してくれた。
こんなことは初めてだったので、
驚いてしまったし、気が利いていると思った。
ちょっとした気遣いであるが、
店が繁盛する理由の一つを見た気がした。