2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さと太極拳

昨日も太極拳の練習をした。 この暑さではあるが、 昨日は雲もあり風もあったので、 無事練習を行うことが出来た。 こまめに休憩をとり、 水分補給もする。 日差しが強くなると木陰で練習する。 勿論汗もかくのだが、 太極拳は外でやるのが、 当たり前だとい…

今年の健康診断

昨日は家内と、 市の健康診断に行った。 朝10時に予約していたので、 少し前に保健センターに着いた。 すると入口近くに、 何人もの人がイスに座って、 順番を待っているのが見えた。 我々も順番を待ち、 1時間あまりかかって、 全ての項目を終え、 健康診断…

理解しがたい

今週の日曜日。 恒例行事である、 特別養護老人ホームに住む、 叔母の見舞いに出かけた。 いつも弟が車を出してくれて行くのだが、 車中で色々な話をする。 その中で弟が、 「シン・ウルトラマン」を見に行った話をした。 shin-ultraman.jp すると弟が奥さん…

やっと夏休み

昨日、 専門学校の仕事で補講を行い、 夏休み前の全ての授業が終了した。 やっと終わったという感じである。 一昨日の夜、 専門学校からメールがあった。 内容は少し前に行なった、 学生に対してのアンケート結果だ。 ほぼ全て高評価だったが、 2年生の一部…

カセットテープ

7月に入って、 普通の本を古本屋に売った。 思った通り大したお金にはならなかった。 そしてもう1件、 中国語のテキストも売った。 こちらはテキスト買取専門古書店に、 ダンボール3箱分売ったが、 まだ査定金額は出ていない。 中国語のカセットテープ教材も…

コピー完了

昨日は、 専門学校で補講を行なった。 お昼の休憩時間に、 作っておいた期末試験の問題を、 科目による学生の人数分コピーした。 これで夏休み明けに行われる、 期末試験の準備が全て完了した。 あと1回補講があるが、 兎も角これで、 夏休みを仕事のことを、…

本を売る

今週専門学校の仕事は、 今日と明後日の授業のみだ。 学校の都合と私の都合で、 今期休んだ授業の補講である。 夏休みが近づきつつあり、 時間が出来てきたので、 本を売り始めた。 様々な分野の本を扱うネットの古本屋に、 マンガや小説など、 ダンボール3…

リコール

先日、 近くの家電量販店から、 手紙が来ていた。 見ると、 以前買った電気ポットの部品に、 不具合が見つかったというのだ。 品番を調べてみると、 確かにうちで使っているものだ。 問題があるのはコードで、 それを無償交換するので、 連絡してほしいとい…

子供の姿

先日のこと。 外を歩いていると、 小学生くらいの子供が、 遊んでいるのを見た。 午前中だったので、 おかしいと思ったが、 ニュースを見ていて、 今が既に小学生にとっては、 夏休みに入っていることに気づいた。 それまで気づかなかったのは、 寧ろ外にい…

期末試験完成

昨日は、 日常でやるべきことを終えた後、 一昨日作った期末試験問題に、 解答例をつけて、 試験問題を完成させた。 あとは来週学校に行った際、 学生数分のコピーをすれば、 9月の試験実施まで、 何もしなくて済むのだ。 学校側には、 試験問題原稿と解答例…

もうすぐ夏休み

昨日の授業で、 夏休み前の授業が終わった。 私は来週まだ補講があるので、 夏休みまであと1週間ある。 ただ気分はもう夏休みだ。 夏休み明けの9月は、 1、2回授業があると、 その後は前期期末テストである。 夏休みを心に負担無く過ごすため、 昨日一気に試…

今度はスイカ

うちの家庭菜園は、 基本的に家内がやっている。 今年については、 何を植えているのかさえ、 私は知らなかった。 ナスやプチトマト、 オクラやピーマンなど、 色々植えていて、 収穫時にこんなのが収穫できた、 と家内から聞いて初めて知る形であった。 そ…

オクラとピーマン

ここのところ、 暑いのだが、 雨がよく降る。 それも降るときは、 かなり強く降る。 だから家庭菜園で、 水やりをする必要が殆ど無い。 また多い雨のおかげか、 植物がよく育つ。 相変わらずよく育つナスに加え、 オクラとピーマンも収穫出来た。 こちらはま…

恒例の東寺

昨日は、 次男を連れて、 京都の東寺に行った。 いつもの恒例行事である。 ちょうど祇園祭の時なので、 混雑を避ける意味で、 いつもより30分早く家を出た。 幸い行きも帰りも、 大変な混雑にあわずに済んだ。 東寺も参拝客が特に多い感じではなかった。 お…

蒸し風呂離脱

私が寝ていた部屋は、 西日が入り暑い。 ここのところの暑さから、 遮光カーテンをしていても、 夕方に仕事から帰ると、 部屋はまるで蒸し風呂である。 私が寝る部屋のエアコンが、 壊れていると思っていたが、 動き出したので、 数日は心地よく眠れた。 し…

無事退院

家内の母は、 涙腺が詰まる病気の治療を終え、 昨日無事退院した。 ただまだ完治というわけにもいかず、 偶にまた詰まることもあるようで、 後日さらに専門家のいる病院を、 受診するよう勧められたという。 四国から来てくれた家内の姉は、 来週四国に帰る…

そろそろ終了

今週1週間仕事をして、 今日はお休みである。 昨日の授業を終えて、 月曜と木曜が夏休み前の終了となった。 まだ月曜と水曜の授業があるし、 前期で授業が休みになった分の補講もある。 だから、 まだあと2週間は夏休みにならないのだが、 それでもかなり心…

明日退院

家内の母が、 涙腺が詰まる病気になり、 急遽入院して1週間とちょっと経った。 一時は手術かと思われたが、 幸い点滴治療だけで済み、 様子を見たうえで明日退院が決定した。 家内の父も脊椎の圧迫骨折や、 内臓も病気もあり、 世話が必要なので、 最初は家…

ナスとプチトマト

昨日、 今年初めて、 ウチの家庭菜園での収穫物、 ナスが数個とれた。 そしてプチトマトもとれた。 ここのところ、 雨天と晴天が繰り返し来て、 植物が育つのには、 ちょうど良かったかもしれない。 今後しばらくは、 ナスの収穫が続きそうで、 ちょっと楽し…

88億回

六番札所安楽寺のご住職は、 四国八十八か所霊場会の会長である。 講習会の時に話されていたが、 今年は弘法大師生誕1250年にあたり、 記念行事をいろいろ行っている。 その中で弘法大師ご宝号念誦88億回プロジェクトがある。 みんなで「南無大師遍照金剛」…

教学講習会(2)

今回の教学講習会は、 施設面だけでなく、 内容も変わっていた。 勿論コロナの影響によるのだが、 前回は100人近い参加者だったのが、 今回は4期に分かれ、 それぞれ30人弱に制限されていた。 日程も1週間近くあったのが、 今回は2泊3日と短かった。 これは…

教学講習会(1)

先日四国に行ったのは、 童学寺だけが目的ではなかった。 以前参加して、 在家得度までさせていただいた、 四国八十八ヶ所6番札所の、 安楽寺で行われる教学講習会に、 参加するのが大きな目的だったのだ。 コロナでしばらく参加出来なかったので、 今回はと…

涙腺詰まる

世間は、 安倍元首相銃撃で騒然としているが、 昨日はウチも大変だった。 一昨日の夕方、 家内の実家から電話があり、 家内の母が顔が腫れて痛い、 と言ってきたのだ。 家内の父は脊椎圧迫骨折で動けない。 そこで急遽家内は実家に向かった。 そして救急車で…

期日前

次の日曜は、 参議院議員選挙である。 今週末は色々忙しいので、 家内と長男は、 既に数日前に期日前投票に行っていた。 障害のある次男は、 選挙が何なのかが分かっていないので、 勿論投票には行かない。 今週末忙しいのは私も同様である。 そこで昨日、 …

セミの声

ここのところ、 暑さはかなり厳しい。 専門学校でも、 学生たちもぐったりしている。 昨日セミの声を聞いた。 この暑さなのだから、 例年よりは、 セミの鳴き始めが早いのでは? と思っていた。 そこでこのブログの過去の内容を見ると、 実は例年と変わらず、…

御札(2)

童学寺でひと通り拝んだ後、 御札のことを聞こうと、 寺務所に行った。 住職はお留守で、 奥さんが出てこられた。 御札の写真を見せたが、 やはり焼け焦げた跡がひどく、 正体不明の神様については、 分からなかった。 ただ祖父母の代で、 家に置いたであろ…

御札(1)

以前、 うちが真言宗だと分かった、 という話をこのブログに書いた。 tanglou.hatenablog.com 真ん中の御札は弘法大師さんで、 下に童学寺とあるのだ。 次は毘沙門天である。 そして最後は何の神様か分からない。 亡くなった父は東京出身で、 祖父は埼玉出身…

童学寺

先日、 四国別格二十霊場の、 二番札所である童学寺に行った。 徳島駅から電車で5駅ほどの、 石井という駅で降りた。 どれくらい遠いのか、 暑さに耐えて歩いていけるか、 ネットで調べてもよくわからないので、 駅からタクシーに乗った。 案外近かったのだ…

次々

コロナの感染が、 また増え始めている。 そして異常な暑さである。 ようやくマスクを外せる、 と思えるようになったのに、 また逆戻りになりそうである。 そしてさらに台風が近づいていて、 日本列島を通るようだ。 次々と厄介なことが続くが、 乗り切って行…

四国線

昨日から、 四国の徳島に来ている。 大阪から、 バスで徳島に来て、 徳島駅からJR四国線で、 石井という所まで来た。 そこで用事を済ませ、 また徳島まで戻ったが、 この電車がちょっと面白かった。 運転手1人のワンマン車で、 駅で降りる時は車両の前の、 …