眠りの森

東野圭吾「眠りの森」を読んだ。

 

 刑事加賀恭一郎シリーズの2作目である。

既に刑事となっている主人公が、

バレエ団で起きた殺人事件を追う話である。

ドラマ化もされたようだ。

 

 殺人事件の捜査だけでなく、

主人公の恋愛も絡めている。

私は推理小説であっても、

誰が犯人かを考えながら読むということはしない。

ただただお話を楽しむという姿勢で読書するのが普通だ。

このシリーズは以前ちらっとテレビでドラマを見たことがあったが、

その時は大して興味は持たなかった。

しかし映画の「麒麟の翼」や、

 

 

 「祈りの幕が下りる時」を見て興味を持ったのだ。

 推理のストーリー自体も面白いが、

主人公の雰囲気や東京の街の感じもいいのだ。

このシリーズの発表された順番通りに、

小説を読んでいこうと思っているが、

ドラマシリーズも見てみたいと思っている。