徒歩帰宅

昨日のこと。

夜授業を終えて、

帰宅するべく電車に乗っていた。

すると車内アナウンスがあった。

人身事故があったので、

このまま電車が止まるかもしれない、

とのことであった。

もし止まったらバスを使うことも考え、

スマホでバスのルートなどを検索していた。

それでもとりあえず電車は動いていて、

ひょっとしたら問題なく帰れるかもしれない、

という期待を持てた頃、

もうすぐある駅に到着しようとした矢先、

突然電車が止まった。

前の電車が止まっているのでしばらく待てという。

車内でしばらく待っていたが、

長時間このままだと嫌だな、

とかつて6時間電車に閉じ込められたことを思い出した。

 

tanglou.hatenablog.com

 幸いおそらく10分ほどだったと思うが電車が動き出し、

駅まで到着した。

しかしこれ以降は運転再開の目処は立たないという。

そこで私は電車を降りて駅を出て歩き出した。

私の家の最寄り駅までは4駅の場所だった。

駅近くには同様の人たちがゾロゾロ歩いていた。

途中雨が降ったりもしたが、

軽く走ったりするなどして30分ほどで帰宅できた。

やれやれであった。