福島旅行(4)

喜多方駅からJRで会津若松駅へ。

この車内でちょっとしたハプニングがあった。

家内と私が座っている席の斜め後ろで、

ちょっと変な咳払いをする人がいるなと思っていた。

そういう声が聞こえたのだ。

その程度の認識だったのだが、

しばらくして家内が後ろを見て、

「あの人、何か苦しそう。」

というので見てみると、

まだ20代くらいの若い男性が、

胸を押さえて苦しそうにしている。

そこで慌てて車掌さんに伝えに行った。

その後車掌さんが対応してくれたが、

会津若松の駅に着いてからは、

駅員や警察も来ていて、

男性は担架に乗せられて救急車で運ばれていった。

我々はその後郡山からバスで福島空港に行き、

また飛行機で伊丹空港まで飛び帰宅の途についた。

帰りの飛行機は揺れることなく快適だった。

初めて携帯の機内モードを使い、

マップで現在地の確認をしながら、

リラックスした空の旅を味わうことができた。