大阪成田山

少し前に、
大阪成田山不動尊に行った。
お寺巡りシリーズである。
家から割に近いにもかかわらず、
ほとんど行ったことがなかったのだ。
しかし昔から名前はよく知っていた。
京阪電車の車両には、
成田山の交通安全のお札が貼ってあったからだ。
自転車で約30分の道のりを
冬の陽ざしの中を気持ちよく走っていった。
到着すると立派な門構えが見えた。

面白かったのは、
交通安全の寺だけに、
車にご祈祷をする場所があったことだ。
駐車場に並んだ車たちが、
並んで神妙にお経を聞いているようでおかしかった。
私は本殿に入って拝んだが、
ちょうどご祈祷の時間で外陣で参加できた。

その後洞窟のような奥之院や、
お不動さんがおられる滝場など興味深かった。
帰りは行きとは違って雪の降る中、
凍えながら家路についたのであった。