成田山

昨日は祝日で、

珍しく特にやるべきことがない日であった。

ありがたく自由に過ごせると思っていたが、

午後からは次男を連れ出すことになっていた。

そして成田山大阪別院に行くとも決まっていた。

少々雨が不安だったが、

降っても小ぶりで大きな影響もなかったので、

傘を持って参拝にでかけた。

ただお参りするだけのつもりだったが、

ちょうど着いた頃に太鼓が鳴っていて、

護摩祈祷の時間だったので、

本堂の中に入らせてもらった。

思っていたより人が多く、

コロナに対する不安かとも思えた。

次男とはその後書店に行き、

コンビニでお菓子を買って帰宅して、

ようやく私の任務が終わったのだった。