閉鎖

かつて、
もう1つブログを書いたことがあった。
子供が障害児だとわかってから、
書き始めたものだった。
http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20121231
そもそも育児日記をつけていたので、
それに基づいて書いていたのだ。
そのせいで最初は快調に書き進んだのだが、
途中からさっぱり書けなくなり、
放置したままになっていた。
そこで先日、
そのブログを完全に閉鎖することにした。
書けなくなった理由は、
現実面で子供のことなどで忙しかったことと、
辛かったことを思い出し、
書き進めなくなったからだ。
育児日記を読んでいると、
懐かしく微笑ましいことも多いが、
思い出したくない嫌なことも多かったのだ。
障害児や障碍者に対する世間の考えは、
昔に比べればずっと良くなっていると思う。
しかし偏見を持って見ている人も多い。
今うちの子供たちは、
それなりに頑張って自分の道を歩んでいる。
それで十分だと思っている。