風立ちぬ

専門学校の年度の仕事が終わり、
日中は結構暇になったので、
録画しておいた映画を見た。
宮崎駿の「風立ちぬ」である。

ゼロ戦の設計者である、
堀越次郎をモデルにした作品である。
主人公の飛行機に対する思いと、
恋愛が中心になっている。
物語の主人公の妻は結核で死ぬが、
実際の人物はそんなことはなく、
宮崎駿の父のエピソードだそうだ。
いずれにせよ絵が美しく、
ストーリーも良く、
素晴らしい映画だった。
コクリコ坂から」もそうだったが、
コクリコ坂から [DVD]

コクリコ坂から [DVD]

昭和30年代後半生まれの私でも、
とても懐かしく感じる風景が多く、
懐かしく切なく哀しい思いにさせられる。
高校生の長男も気に入ったらしく、
DVDに残している。