聞き込み

昨日の事。
前半の授業が間もなく終わるという時、
教室のドアをノックする音がして、
刑事が2人来た。
一週間前に同じビルの事務所で、
強盗事件があったため、
いわゆる聞き込みで来たようだった。
授業終了後に来てもらい、
いろいろ話を聞かれた。
2人の刑事はいずれもおそらく30代で、
年も若く態度も言葉も丁寧だった。
教室の事や時間割、
ビル内でへんな人を見かけなかったか、
などいろいろ聞かれた。
人生で初めての経験なので、
いくらか緊張した。
よく警察小説などを読む私だが、
例えば自分が容疑者か何かだったら、
おそらく相当のプレッシャーがあるのだろうな、
と感じさせられた。
ちょっと貴重な体験だった。