太極拳教室(1)

私が主宰する中国語教室内で、
太極拳教室をやるようになって数年が経つ。
http://www.osakachubun.com/taiji.html
趣味が高じて始めたわけだが、
これが最近だんだん面白くなってきた。
教えているのは、
以前このブログにも書いて紹介した、
鵜沼宏樹さんから教えていただいた外丹功と、
最も普及している簡化24式太極拳である。
http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20080217/1211456308
最初に教えたのは、
当時40代の男性で、
少し身体が硬い感じがあったが、
真面目に努力して、ちゃんと24式を覚えて、
きれいな套路を打てるようになられた。
だが残念ながら気の感覚を得られるまでには至らなかった。
次に来られたのは、60過ぎの女性であった。
この方は色々な健康法をされている方で、
結局それが仇となり、虻蜂取らずというか、
套路を覚えきれず挫折してしまわれた。
それからというもの、
しばらくは開店休業の状態が続いたのであった。