朝の道路

基本的に毎日朝4時に起きて、
犬の散歩に出る。
そして体調が良ければ、そのまま30分ほど走る。
今朝も少し走ってきたが、
最近夜明けがだんだん早くなってきて、
ジョギングの後半には明るい中を走れるようになった。
まだ明け切らない中を、
車道脇の歩道を走っていると、
特に日曜日と言うこともあってか、
車がほとんど走っていない。
そうした人も車もほとんど無い中を、
信号や街灯の明かりがついていて、
周囲にあまり音もしない。
ちょっと幻想的で、心地よいひとときである。
身体を動かした心地よさと、
静まった精神状態の中で、
ちょっとした喜びを感じることが出来る。
意識して状況を作り出せば、
肉体的にも精神的も、
健康は案外簡単に得られるのかも知れない。