マラソン

昨日の授業で、ある生徒さんが来週休むと言われた。
娘さんと一緒にホノルルマラソンに出場されるのだそうだ。
これまでマラソンを走ったこともなかったが、
小学生の娘さんと毎日走って準備をして、
短距離の部に参加することにしたらしい。
観光も兼ねて約1週間現地に滞在するとのことである。
私も走ってはいるが、
ラソンの大会に参加するなどは考えもしなかった。
しかし、その生徒さんの話を聞いているうちに、
42.195キロはさすがにつらいが、
そのうちハーフマラソンなどの大会には出てみようかな、
という気持ちになった。
もちろん私には海外まで行く余裕もないので、
近い場所での国内の大会でになるだろうが、
いずれそういう大会に出場するとなれば、
日々のジョギングにも気合いが入るというものである。
ちょっと刺激を受けたことであった。