なくて七癖

今日は中国人教師による会話授業があった。
テーマは「緊張したこと、ホッとしたこと」であった。
参加した生徒さんには、
それぞれ経験を話してもらったが、
「ホッとしたこと」から話がふくらみ、
「緊張をほぐすために無意識にしている癖」、
というテーマになってしまった。
特に、子供の癖として、
「無意識に目の前にある全てのものの臭いをかぐ」、
電車で見かけたある女性のことだが、
「何となく髪の毛を口に入れてしまう」、
など変わった癖の話が出て、爆笑だった。
うちの子供は、今はもうないのだが、
小さい頃には、
「寝るときに家内のかかとにさわりながら眠る」、
という変わった癖があった。
私自身にもおそらくあるとは思うが、
指摘する人もないので、わからない。
家内に聞いてみようと思う。