バランスの良さ

ここのところ見ていなかったが、
昨晩「情熱大陸」という番組を見た。
こちら葛飾区亀有公園前派出所」という漫画を描いている、
秋本治という人の回だった。
これを見て少々感動した。
漫画は32年間続いていて、連載最長記録だそうだ。
コミックスは162巻になるという。
この漫画については、私も読んだことはあるし、
テレビでも見たことはある。
特にこの漫画のファンというわけでもないが、
読んだときは面白いと思った。
荒唐無稽ではあるが、明るいし下品ではない。
作者の人柄だろう。
特に感動したのは、この人のバランスの良さだ。
自分のスタジオで7人のアシスタントを雇い、
会社組織にしてタイムカードを使って、きちんと経営する。
ちゃんとストックを持っていて、1回も休載がない。
絶えず漫画のことを考えていて、
ネタやアイディアを生み出す努力を怠らない。
少なくともテレビを見る限り、
その人自身は、温厚で言葉は柔らかく、
家族や周囲の人を大切にする。
私は、天才型とよく言われる、努力をあまりせず、
芸術家にありがちな、破天荒な破滅型の人は好きではない。
その意味でも、この秋本治さんは特に素晴らしいと感じた。