AKBに思う

先日の奈良遠足の食事の際、
物忘れや新しいことを覚えられないなどと
少々年寄りじみたことを話していて、AKB48の話題になった。
帰宅後数えてみると、
私は20人ぐらいのメンバーの名前を言えることがわかった。
留学生相手に授業をしていると、
彼らが関心を持つことに詳しくなってくる。
アニメやアイドルについても普段から気をつけるようにしている。
ネットでAKBのいわゆるメイキング映像などを見ていると、
真剣なクラブ活動を見ている感じがした。
特に中心メンバーの責任感やプロ意識はすばらしいと思う。
普段、彼女たちと同年代の専門学校生たちの一部が、
無目的で意識が低くやる気がないのを見ているせいか、
ことさらすがすがしく見える。
大勢いる中でそれぞれ個性を出すために知恵を絞って、
努力しているのもよくわかる。
もちろんアイドルというみんなが憧れる世界であるし、
競争原理がすべてではないと思うが、
このように若者が真剣に努力できるシステム作りが、
学校や社会でも実現できればよいと切実に思う。