寸借

昨日の整体師の生徒さんの話。
突然、店に知らないおばあさんが入ってきたので、
お客さんだと思って迎えると、
「人に頼まれた買い物をしてお金が無くなった。
全くお金がないので、2000円借りようと思って来た。」
とおばあさんは言う。
さらに、
「明日になれば、入金があって返せるから。」
と悪びれることなく、まるで借りるのが当然のように言う。
全くの初対面なのである。
以前この生徒さんは同様の経験をしており、
このブログにも書いたことがある。
http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20080130
しかし今回は面の皮が厚い態度だったので、
近くの派出所に行くように言うと、
足が痛いので辛いと言ったり、
耳が聞こえない振りをしたりするという。
業を煮やした生徒さんが、
「じゃあ、警察に電話してあげる。」
と言うと帰って行ったという。
今回は明らかな寸借詐欺だったようだ。