タイムリーな話題

今日の前半の生徒さんは、みんな働く主婦である。
そのうちの1人の方は最近ことに忙しく、
授業に来られないときもあったのだが、
今日は無事授業に来られた。
その生徒さんの話によると、
本来は来られない可能性が高かったのだが、
来られるようになったのだという。
その理由は、
タイからのお客さんが空港閉鎖の影響で、
日本に来られなくなったからだということであった。
私は、一時期新興国株の取引を奨励する本の影響を受け、
タイ株を買うことも考えたのだが、
やはり買わずによかったと思う。
タイは経済的にはアジア有数の国だと思うが、
今回だけではなく、絶えず政情不安が伝えられ、
不安定さがつきまとうからだ。
経済的な意味では、
今はどこの国でも同じような状況かも知れないが。