同窓

昨日は今期最後の授業であった。
入門クラスについては、
これまでにないほどの速度と内容で終了した。
それほど生徒さんがしっかり学習されたということである。
そして上級クラスは、
中国人講師による会話授業であった。
そこでちょっとしたサプライズがあった。
もと上級クラスメンバーで、
現在はご主人の仕事の都合で関東に引っ越された
昔の生徒さんが赤ちゃんを連れて来られたのだ。
ちょっとした同窓会になった。
同窓というのは同じ教室で学んだと言うことだろう。
それは一定期間を共に過ごす人間関係を作ったと言うことである。
特にこのクラスにおいては、
中国人の先生も含めて年代の異なるよい友人となり、
それぞれの人の人生においてよい影響を与えられたと思う。
赤ちゃんがニコニコ笑って和む中で授業が終わり、
学期を締めくくるよい授業になった。