職業オーラ(1)

今日の授業の生徒さんと、雑談でいろいろな話が出た。
その生徒さんは、
学生時代に京都のレストランでアルバイトをしていて、
ある時、その店に俳優の佐藤浩市さんが来た。
その時の彼の持つオーラと
注文と違う物を持ってきてしまったにもかかわらず、
「それでいいよ。」と言ってくれたことで、
ファンになってしまったという。
またある生徒さんは、たまたま喫茶店に入ったとき、
何か雰囲気が違うと感じて、店の中を見回すと、
奥に元プロ野球の新庄選手がいて、
まるで周りを照らすかのようなオーラを放っていたという。
有名人のそうした、いわゆるオーラの話はよく聞くところだ。
一方、私が聞いた話では、
ジョンレノンとオノヨーコは、
かつてたびたび軽井沢に行っていたのだが、
普通に道を歩いていても、
彼らだと気付く人は滅多にいなかったそうだ。
それは、ジョンレノンがオーラを消すと言うよりも、
あまりに自然に周囲に溶け込んでいたために、
他人にそれと知られなかったのだという。
これはこれで、すごい話だと思う。